おとなの自動車保険 改定のお知らせ【2018年7月以降保険始期】

2018年04月23日

このたび、セゾン自動車火災保険では、保険始期日を201871日以降としてご契約いただく「おとなの自動車保険」を対象に改定を実施いたします。

以下に改定内容の概要をご案内いたします。



1.自動ブレーキ(A S V)割引の新設


近年、ASV※1(先進安全自動車)の普及が進んでいる状況を踏まえ、交通事故軽減効果の高いAEB※2(衝突被害軽減ブレーキ)が装備されている自動車の保険料を割引する「自動ブレーキ(ASV)割引」を新設します。


本割引は、以下の条件を満たす場合に適用されます。



対象となる用途車種

割引の適用期間

自家用普通乗用車

自家用小型乗用車

型式の発売年月から約3年以内(注)の自動車

(注)型式が発売された年度(4月から翌年3月まで)に3を加算した年(暦年)の12月末までの期間をいいます。

自家用軽四輪乗用車

割引適用期間の制限はありません。



※1 ASVとは「Advanced Safety Vehicle」の略でAEB※2等の運転者の安全運転を支援するシステムを搭載した自動車をいいます。


※2 AEBとは「Autonomous Emergency Braking」の略で自動車が前方障害物との衝突を回避するため、または衝突速度を下げるために自動でかけるブレーキをいいます。



詳細については、こちらをご覧ください。




2.保険料の改定


直近の保険金お支払状況等を踏まえ、保険料の改定を行います。



以上