地震保険に関する情報をまとめました

2011年04月11日

◆地震保険にご加入の皆様へ

  このたびの大規模災害により被害を受けられたお客様は、まずこちらまでご連絡ください。
  年中無休、24時間365日ご連絡を受け付けております。

   ●事故受付センター : 0120-251-024
   (通話料無料、携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)

地震保険にご加入の損害保険会社がご不明な場合の照会窓口はこちら
(日本損害保険協会ホームページへのリンク)

◆地震保険について

  ●地震保険とは

     地震保険は「地震、噴火またはこれらによる津波」によって発生した火災、損壊、埋没、流失による損害を補償します。
     >>詳細はこちら

  ●地震保険の補償内容・損害の認定基準

     地震保険で補償内容は、損害の程度(「全損」「半損」「一部損」の3区分)によって定められています。
     >>詳細はこちら

               ・建物の損害程度の認定方法
               ・家財の損害程度の認定方法
               ・木造建物  在来軸組工法損害認定基準表
               ・枠組壁工法損害認定基準表
               ・非木造建物  鉄筋コンクリート造  損害認定基準表
               ・非木造建物  鉄骨造  損害認定基準表

◆このたびの震災における地震保険に関して

  ●よくあるお問い合わせ

     地震保険に関するQ&A
    (日本損害保険協会ホームページへのリンク)

  ●損害の調査に関して

     損害保険各社では、地震保険をご契約されている建物または家財について損害を調査し、損害の程度に応じて保険金をお支払いいたします。

    被災されたご契約者の皆様へ
    (日本損害保険協会ホームページへのリンク)

◆地震保険についてのよくあるご質問

Q.地震保険だけを契約することはできますか?
A.いいえ。地震保険は必ず火災保険とセットで加入しなければなりません。

Q.火災保険の保険期間の途中から、地震保険に加入すること はできますか?
A.はい。また、既にご加入の地震保険の保険金額を、保険期間の途中で増額することもできます。
(増額の場合、既にご加入の保険金額と、増額する保         険金額との合計で、限度額が限度となります。)

Q.地震保険の保険料は各社で違うの?
A.いいえ。地震保険の保険料は損害保険各社共通となっています。

<参考>
   財務省のホームページ
   http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm
   日本損害保険協会のホームページ
   http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jishin/

Q.地震が原因で隣の家が倒れてきて、自分の家に損害が出た場合は火災保険で補償されますか?
A.いいえ。地震保険の補償の対象となります。(火災保険では補償されません。)
ただし、地震保険においても、地震等発生日の翌日から10日を経過した後に生じた損害は補償されません。

Q.地震で塀だけが崩れた場合は、地震保険の補償の対象となりますか?
A.いいえ。建物自体に損害がなく、塀だけが崩れた場合は補償の対象となりません。
地震保険では、建物の損害の程度を、「建物の主要構造部(基礎、壁、屋根など)の損害額」などで判断して保険金をお支払いします。