火災保険・自動車保険のセゾン自動車火災保険

セゾン自動車火災保険

セゾン自動車火災保険HOME>お知らせ>

2011年の保険料控除証明書を発送しました

お知らせ

2011-10-12

2011年の保険料控除証明書を発送しました

2011年10月11日に2011年の保険料控除証明書を発送しました。お手元に届きましたらご確認をお願いいたします。


●保険料控除証明書の発送対象となるご契約

(1)地震保険契約

本年に保険料をお支払いいただいた地震保険に対し、控除証明書を発送します。
ただし、本年に火災保険と同時に補償を開始した地震保険の控除証明書は、ご契約後にお送りする保険証券に添付されていますので、今回の発送対象となりません。

(ご参考)保険証券の見かた(おもて面の⑧)

(2)長期損害保険契約(経過措置)

2006年12月末までに補償を開始した長期損害保険契約(保険期間が10年以上で満期返れい金・給付金がある契約(積立傷害保険、積立火災保険など))は、経過措置として、従前どおりの保険料控除があります。
(ただし、保険料の変更を伴う契約内容の変更等を行った場合は、その時点で経過措置は終了し、保険料控除の対象外となります。)

●保険料控除に関するよくあるご質問へのリンク


◆損害保険料控除の廃止について

所得税法等の改正により、2006年12月末をもって「損害保険料控除」は廃止され、地震保険の保険料に適用される「地震保険料控除」が創設されました。
それまで損害保険料控除の対象であった火災保険や傷害保険などは、保険料控除の対象となりませんので、何卒ご了承願います。


ページトップへ