自然災害や地震を補償する保険における住宅の修理に関するトラブルにご注意ください

2013年03月15日

 

自然災害や地震を補償する保険における住宅の修理に関するトラブルにご注意ください。

台風、暴風、ひょう、雪災などによるお住まいへの被害はないでしょうか。
  自然災害による住宅の損害については、多くの場合、加入しているすまいの保険(火災保険等)で補償されます。自然の消耗もしくは劣化または性質によるさびなどによって生じた損害は支払いの対象外。商品・ご契約内容によっては、損害額が一定額以上の場合に保険金が支払われる契約があります。)
   しかしながら、損害保険会社や代理店へ連絡する前に問題のあるリフォーム業者と契約すると、高額な解約手数料を要求されるなどのトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、当社の火災保険や地震保険などにご契約されている方で、損害を被った場合は、まず、お客さまご自身で当社にご連絡いただき、保険金の請求手続きを行ってください。

詳しくは、一般社団法人 日本損害保険協会のホームページをご参照ください。

【日本損害保険協会:住宅修理に関するトラブル等の防止に関するページへのリンク先】
 http://www.sonpo.or.jp/news/caution/syuri.html