おとなの自動車保険 改定のお知らせ【2023年1月以降保険始期】

2022年10月26日

「おとなの自動車保険」では、2023年1月1日以降を保険始期日とするご契約を対象に改定を実施します。主な改定内容について、以下のとおりご案内いたします。
なお、今回の改定内容を反映したお見積りの確認、ご契約のお申込みについては、2022年10月27日以降から可能となります。

1. 保険料の改定
損害保険料率算出機構により行われた参考純率の改定および直近の保険金お支払い状況などを踏まえ、当社の保険料を改定します。

2. 使用目的が「業務使用」のご契約の改定
使用目的が「業務使用」のご契約について、「運転者の範囲」と「前年走行距離区分」におけるリスク細分を行います。これにより、リスクに見合った合理的な保険料となり、多くの場合、引下げとなります。

3. 追加・返還保険料の計算方法の改定
一括払のご契約を変更・解約した場合は、これまで「月割短期料率」にて追加・返還保険料を算出しておりましたが、改定後は次の短期料率を用いて追加・返還保険料を算出します。
※分割払の場合はこれまでと同様、月割短期料率にて追加・返還保険料を算出します。


4. 車両無過失事故に関するノーカウント事故の拡大
被害事故等で車両無過失事故に関する特約を適用して車両保険を支払う場合で、「車両新価特約」または「車両全損修理時特約」により車両保険金額を上回る保険金を支払うとき、これまで3等級ダウン事故としていましたが改定後はノーカウント事故として取り扱います。

5. 普通保険約款<別表3>損害額算定基準の改定
2020年4月に施行された自賠責保険支払基準の改正に伴い、人身傷害保険等の損害額を算定する際に用いる「損害額算定基準」内の一部を改定します。

以上